向拝に座って、黄鐘会準備等
向拝に座って、黄鐘会準備等_b0029488_23245770.jpg


6月中・下旬は、頭や身体を使う用件がいっぱい。間際にならないと動かないボクでも、少しは段取りして行動しないとアブナイ予感。

午後、必要なものの買い出しをしたあと、黄鐘会準備。

今回の目標は、

1、提灯の中の灯りの自作
2、本堂の雨対策(がすぐできるように下準備)
3、本堂南の縁の日よけのすだれ掛け

1、は材料不足等で、未完
2と3は、ほぼできあがりました。

作業中、集金にみえたMさんが、「魚釣りの準備しているんかと思った。ご院さんって、いろな仕事があるんやねえ。ご苦労様です。」と。ジョークなのか、冷やかしなのか判断できない微妙なあいさつ。

実は、向拝に座って作業しながら、まさに『漁の準備をしている漁師さんの気分!』と思っていたボク。図星のことばに驚きました。

向拝に座って、黄鐘会準備等_b0029488_23565021.jpg

すだれをかけ終わったのは、ほとんど日が暮れた7時半。今日も気持ちのいい初夏の夕暮です。

至福の贅沢。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-06 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< プール掃除とプール開きと梅雨入り 生活安全課 >>