初「夏休みこどもの日」
初「夏休みこどもの日」_b0029488_21283491.jpg
朝8:45
小学校4年生4人がやってきました。
本堂でおまいりしたあと、一応、庫裏で勉強のふり。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21303116.jpg
10:00 休憩時間
一樹の陰、すでに遊んでいます。
5人に増えました。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21325191.jpg
11:00 昼食作り
今日は冷やし中華。
具を千切りにして盛り付け。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21342075.jpg
13:00 消しゴムはんこ
住職不在につき、「川遊び」中止。
結構集中してます。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21354550.jpg
15:00 休憩
パピコアイス。
6人に増えました。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21372986.jpg
15:30 一応解散
消しゴムはんこの記念写真を撮って。
5人帰宅、1人居残り。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21395015.jpg
初「夏休みこどもの日」_b0029488_21414143.jpg
初「夏休みこどもの日」_b0029488_21415645.jpg
初「夏休みこどもの日」_b0029488_2142884.jpg
16:30 遅刻組
遅れて、こどもふたり参上。
シャボン玉とか水鉄砲とかボードゲームとか。

初「夏休みこどもの日」_b0029488_21425199.jpg
初「夏休みこどもの日」_b0029488_2143416.jpg
17:30 こどもひとり脱落
居残りのMちゃんと遅刻組のSくん
夕日の境内であそぶ

初「夏休みこどもの日」_b0029488_2295567.jpg
Sくん撮影のMちゃん
男の子の由緒正しい目線



はじめての「夏休みこどもの日」。8人のこどもたち、のんびり遊んでいったようです。
午前・午後、葬儀・納骨等のおまいりが入って、朝のおまいりだけして、ほとんど不在の住職に代わって、坊守が終日おつきあい。

写真撮影坊守、内容も聞き書きです。


ボクは、ほんのちょっとお付き合いしただけですが、のんびりしていていい感じでした。こどもたちと、それぞれになんとなく話もできたし。

考えてみれば、そもそもグループとか集団生活とかが苦手で、どちらかというと相応にプライベートに付き合うのが好きなボクとしては、こういうのんびりした少人数のイベントが性には合っているのだと思います。

次回、どうなるかわかりませんが、とにかく「川遊び」の予定。こどものとき楽しかった魚取りを、こども気分で、こどもたちと、という感じで。

誰も来なくても、ひとりで十分楽しめるし・・・。


今日、境内では、ミンミンゼミが鳴きはじめました。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-09 22:09 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 夏休みの日記 2017正尊寺キッズサンガ -... >>