忘年会3 高校の同窓会
忘年会3   高校の同窓会_b0029488_09303090.jpg

12月23日、夜、高校有志の同窓会。

法務があり、2時間遅刻して参加。ご都合を合わせてくださった先生に会えず、申し訳ないやら残念やら。

男ばかりなのに、2次会はおしゃれなお店。居心地が悪かったのは、ボクたちではなく、周りのカップルだったような。

みんなそれぞれ、社会的には重責を担っているようですが、矛盾を抱えつつも結構楽しそう。共通して、今の若い人たちはしっかりしている、という話に。

“家事を分担している若い男の子も多いよね”というと、みんな自分も家事を分担してると。当番制で調理とか、食器洗いとか、洗濯とか。

モッサいおっさんばかりなので、ちょっと以外。驚愕の声をあげると、一斉に“君は亭主関白。今はそういう時代ではない!”と非難を受けました。

ボクの場合、時と場合によって言われたことをする、というスタンス。合意による家事の分担という民主的なシステムと比べたら、より旧態の奴隷制みたいなものだと思うのですが。


幹事のKくんのよると、家族サービスで欠席の人が多かった、とのこと。仕事ではなく、家庭の都合という・・・、そういう時代になったんですね。

おつきあい、仕事、家庭のバランスが変わってきているのを痛感します。家庭は寛容な場所、許される場であってほしいと思うのは、時代遅れなんでしょうか?

とにかく、好きで出かけた楽しい同窓会でした。







by e.wash-r | 2017-12-23 23:30 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 「カイ」作り インクジェットプリンターのノズ... >>