サギの足
サギの足_b0029488_01390503.jpg
サギの足_b0029488_01392231.jpg
サギの足_b0029488_01391328.jpg
サギの足_b0029488_01393146.jpg

過日、某公園で見たサギ。いわゆるシラサギですが、シラサギというサギはいないそうで、ボクが見たのは、たぶん「コサギ」。

はじめて、足が派手な黄色ということに気づきました。


サギは絵のモチーフになることが多い鳥ですが、水の中を歩いている姿が多く、足先の色まで忠実に書いてあるものはあまりないように思います。鮮やかな黄色の足を書き込むと、写りが良くないというか、「シラサギ」の風情がなくなるのかもしれません。


どうでもいいことですが、こういうことを発見すると、なんとなくうれしい・・・。



.








by e.wash-r | 2018-01-23 23:21 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 本格的な雪 「おいり」をいただく >>