門信徒の集い2018
門信徒の集い2018_b0029488_23344930.jpg
門信徒の集い2018_b0029488_23343441.jpg
門信徒の集い2018_b0029488_23344351.jpg
門信徒の集い2018_b0029488_23342788.jpg

岐阜別院で行われた「門信徒の集い」へ。法務の合間、13:45~14:15のほんの30分。

過去の写真やlogを確認してみたら、この10年間ぐらいは、結構義理堅く顔だけは出しているみたい。岐阜に帰ってきたころは、前住の指示で、総代さんといっしょに参加していたので、この30年、皆勤とはいきませんが、ほぼ参加していることになると思います。


「門信徒の集い」には、嫌な思い出があります。本堂でディスカッションがあり、「寺と僧侶への不満」みたいな内容で、ガス抜き大会みたいに変に盛り上がっていたこと。イニチアシブをとっていたのが僧侶だったことも、不快でした。寺にも僧侶に問題はあります。でも、別院という場所で、年に一度の門信徒の集いで、この内容は間違っていると、若造ながら憤慨したというか気分悪かった記憶。


今回は、天気もよくさわやかな雰囲気でした。いろんな人にお寺に来てほしいというコンセプト通りに、こどもからおじいちゃんおばあちゃんまで賑やかでした。

例年はお彼岸に行われていたフリーマーケットが十周年ということで、今回はフリーマーケットも。自坊の彼岸会と重なるため、はじめてフリーマーケットで賑わう別院の境内を見ました。往年の縁日(こどものころの賑わいを微かにおぼえています)のようでした。

各種団体の方々が、丁寧に準備されたのだと思います。スタッフの方々はほんとうに大変だっただろうと思いました。

お寺からは、ほとんど案内できていなかったのですが、8名の当寺ご門徒の方々に会い、意外と多くて、ちょっとびっくり。ありがたいことです。


”休みの日はご院さんの法務が多い”ということと、”休みの日にイベントとして「門信徒の集い」を行う”ということの難しさをどう克服していくかが、これからの課題かなあと思いました。


とにかく、境内が賑やかなのはいいですね。




.


by e.wash-r | 2018-03-11 23:02 | おまいりにて | Comments(0)
<< 拳骨茶碗でこどものお茶 サバイバル >>