行商人になる、の巻
行商人になる、の巻_b0029488_01592281.jpg


ウチのお寺にしては異例の平日の法事2軒。自宅、三部経、お斎アリ。

普通におじょうはんも中陰のおまいりもあり、朝から夜中まで、少なく見積もっても正座時間8時間。

お風呂で足さすってきましたが、まだだる痛いです。

と、ここまではボクがんばってるよね、という自慢ですが、続きがあります・・・


朝、最初のおまいり先のT家で。

「ご院さんとこ、ネギや大根ある?」

そう聞かれたら、あってもなくても「いただきます。」というのがボク流儀。

「たくさん持っていって。誰かに分けてあげたらいいから。」

そういうことで、きれいに始末したネギと大根、大量にいただきました。感謝。

以後、夜の9時過ぎまで、ずっとネギと大根と一緒。醤油マーチは強烈なネギ風味。

“誰かに分けてあげたらいいから”というおことばに甘え、町のおまいり先数軒で、ネギと大根、お好みのままにお分けしてきました。

上掲写真は、お分けした後、持って帰ってきたネギと大根。

ネギ風味が想像できるというもの。

足の痛みを除けば、いい一日でした。



ほんとうは、お分けするのは「おさがり」なんですが、今回は例外。








by e.wash-r | 2018-03-13 23:26 | おまいりにて | Comments(0)
<< 最強ブロッコリー 拳骨茶碗でこどものお茶 >>