GWあれこれ

GWあれこれ_b0029488_00154276.jpg

4/30分

ムシカリが咲きました。連休前半終了。いろいろ。


①東京で就職したKくん。
「昨晩来たの?」
「今朝、新幹線で来ました。」
「いつまで居るの?」
「法事が終わったらすぐ帰ります。」


②同級生のTくんから電話。
「炊込みご飯作ったんだけど、これ、お仏飯にしてもいいの?」
「本願寺ではしないと思うけど、いいと思うよ。」
「肉だけ、取り除いたほうがいいかなあ。」
「自分たちが食べるそのままでいいんじゃない。」
「真宗って自然体なんやね。」
「そういう教えではないと思うけど・・・。」


③I家おじょうはん
「ご院さんとこ、こどもさん方帰ってみえた?」
「誰も帰ってきません。」
「うちも。」


④K家おじょうはん
「車庫のサーフボード、前からありましたっけ。」
「次男が結婚して、置き場に困って持ってきたんです。」
「静岡にお住まいでしたよね。」
「あと3枚あったんですが、邪魔なのでノコギリで切って捨てました。」


⑤自営業のNくん
「GWは休めるの?」
「カレンダー通りです。GWは毎年草刈り。」
「あっという間に伸びるもんね。」
「除草剤、〇〇〇と***混合すると効きますよ。この辺りの常識です。」

⑥T家お祥月
「ご院さん、柏餅と草餅、どっちがいい?」
「草餅いただきます。」
「柏餅にしやあ。葉っぱの中、草餅だから。」




.



by e.wash-r | 2018-04-30 23:07 | おまいりにて | Comments(0)
<< 本典勉学会(11) 安方哲爾先生 鶴と怪獣トリゴラス >>