『小太膳の謎』を巡って
『小太膳の謎』を巡って_b0029488_13005590.jpg
『小太膳の謎』を巡って_b0029488_13010306.jpg
『小太膳の謎』を巡って_b0029488_13010925.jpg
『小太膳の謎』を巡って_b0029488_13011637.jpg

姫路と駄知から、塚本小太膳ゆかりのA氏、R氏が来寺。

ちょっとでかけて、豊饒の山と川の幸をいただきながら、安土桃山時代に思いを馳せました。

目まぐるしく変化する複雑怪奇な時代を、たぶん綱渡りをするように繋いできた今があると思うと、すべてが稀有のことと思えてきます。

信長のこと、窯のこと、河川交易のこと、臨済宗のこと、下間家のこと、亀山本徳寺のこと等々、もう少し地理や歴史について勉強しないといけないと痛感。

400年を隔てて、深夜まで、心地よいときを過ごさせていただきました。




.






by e.wash-r | 2018-05-12 23:42 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 母の日 黄鐘会はがき案内できました >>