「りゅうのめのなみだ」2 ー30年・・・ー
「りゅうのめのなみだ」2  ー30年・・・ー_b0029488_22482112.jpg


伊自良川の蛍をカヌーで見に行くようになって、30年ほど。

はじめて乗ったとき小学生だったNちゃんが、今回、かわいらしいふたりのこども、旦那さんといっしょにまた来てくれました。感無量です。

懐かしさをたどっていたら見つけた6年前のlog。

船に乗ると必ず思い出す「りゅうのめのなみだ」のこと。ちょっとセンチメンタルに再掲。少し手直ししました。

・・・・・

こどものころ大好きだった浜田広介の童話「りゅうの目のなみだ」。何回読み返したかわからない。

ボクに「悪」という概念が乏しいのは、この物語が好きだったことと無関係ではないような気がする。悪を悪と言い切る世界観が今でも苦手だ。


と言いつつ、日本の河川行政を「悪」と決めつけ、抗議を繰り返した時期があった。長良川に河口堰は似合わないと思った。(今もそう思っている・・・)


大学で河川の勉強をしたものとしても、また、一市民としても、河口堰の問題点を述べることはできる。しかし、論争に意味はなかった。誰もが正論を持っているわけだから。最後はパワーゲームになる。行き着くところは、政争だ。

「河口堰がない方が美しいと思うんです。気持ちいいんです。楽しそうなんです。遊べるんです。」
好きだから、という言い訳がいい。


もう、進水してから30年以上になるミクマック450というカナディアンカヌー。

こどもとオトナ、戦略的に、政治家やマスコミ関係者を何度も乗せた。川面から眺める景色を見せたかった。そこからはじまると思っていたし、それは今もそう思う。

ただ、なんとなく気負いがあった。もっと適当に遊べばよかったと思う。


今年も、夜の伊自良川にカヌーを浮かべた。

川霧のたつ湧水の川面を漕ぎ上がる。
蛍が舞う。
水を切るパドルの音に驚いた魚が飛び跳ねる。

音もなくすすむ船は、"やまのりゅう"なのだ・・・。そんなふうに船に酔うのも一興かもしれないと思う。

・・・・・

30年もののカヌー。56年もののボク。メンテナンスフリーでどこまでいけるかなあ。

.

by e.wash-r | 2018-06-05 22:22 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 2018美濃四十八座 光照寺真... クスサン(楠蚕)駆除 >>