夏のお墓そうじ
夏のお墓そうじ_b0029488_08265067.jpg
夏のお墓そうじ_b0029488_09093365.jpg


8月の第一日曜は、どこもお墓掃除の日。

岩利字本郷では、朝7時から、村のお墓のそうじと公園の草刈り。

裏山のお寺のお墓掃除は、夕刻5時から。

村のお墓は、禅宗檀家さんのお墓なので、「その時間、ボクは、お寺の山の草刈りします。」と隣のKちゃんに伝え、同じく7時から裏山へ。

法事に間に合う時間のギリギリ9時半まで、お墓の周りの草刈り等々。すこし残りました。法事は、10:00にK家着。玄関先で待っていらっしゃったKさんが「ご院さん、正確やね。」と。心配して待っていらっしゃった模様。


お斎のないご法事だったので、12時過ぎには帰寺。まとまった時間ができたので、熱中症に気をつけながら、1時頃から、残した山の草刈りとお泊り会の雑物の片付け等々。ときどき水場に行って、身体と頭に水をかぶりながら。5時にみなさんが、山のお墓そうじにみえる前までに、掃除の下ごしらえ。

5時でも酷暑の中、30代から80代の方々が、裏山のお墓掃除。西の桧林の影、ほんのすこし吹く風のおかげもあって、お墓全体がピカピカになりました。きれいに草が刈られ、落ち葉を掃いた山地には、手間をかけた清楚な美しさがあると思います。

Nさんが、「暑いので草も生えていないね。」とおっしゃいました。草がないのは、朝、ボクが刈って、ブロアで吹き飛ばしたからなんですが・・・。黙っていましたが、やっぱり、たまに仕事をすると、認められたいと思うものです。ちょっと、寂しい気分。

お墓掃除の後、境内でひと休み。みなさんとかき氷。6時半、西の山に日が入った頃、解散。

珍しく、外でよく働いた一日。いつもとちがう満足。




.







by e.wash-r | 2018-08-05 23:56 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2018-08-06 17:56 x
今日の岐阜県は41℃だとか。岩手の今日はとても涼しいです。明日は立秋。当地では7日がお墓掃除の日です。近年は、土曜・日曜に行うところが多いですが。

インドボダイジュの種を蒔き、2つ芽を出しました。
現在、本葉が出ています。
Commented by e.wash-r at 2018-08-10 02:01
返信遅くて申し訳ありません。

岐阜、暑いです。8月になって、35℃を下回ったのは1日だけ。ほかは、ほとんど38℃・39℃です。

お盆というわけでもないのに、むちゃくちゃ忙しくて、バテバテ、blogも滞りがちです。

菩提樹の木、実がなって、お念珠ができるまでには、ちょっと時間がかかるでしょうが、楽しみですね。

残暑お見舞い申し上げます。


釋覺性さま
<< 2018専宗寺お泊り会 夏祭り >>