年波といふこと
年波といふこと_b0029488_23205983.jpg
お泊り会の川遊びのときの虫刺されか傷が原因で、右足の人指し指の付け根が膿んでしまいました。

草履の鼻緒が当たって痛いので、足を引きずっているボクを見た母が、「これで切って膿を出しなさい」と、はさみを持って来ました。戦地を知っている母流です。針で十分なのですが。

切ったり刺したりすることをビビったわけではなく、皮膚を切って膿を出すと、あとあと面倒な状況になると思ったので、老体の治癒力に任せて放置。

年が寄ると傷がなかなか治らないといいますが、確かに、腫れも痛みも取れるのに1週間以上かかりました。

指の傷が治った直後、今度は、膝の裏を火傷しました。

焼かんだ鉄の棒に、ジュッとしてしまったのです。複雑な経緯は省略。短パンで危ない仕事をしていたボクのミスです。

水で冷やしたあと、そのまま何もしないで、今回も、只今、自然治癒の人体実験中。

一週間経ちましたが、うまく皮膚が再生してきません。というか、痛みが増してきたような・・・

正座しても、歩いても、運転しても、寝ても、圧迫したり擦れたりするところなので、なかなか醜い状況になっています。


年が寄るとはこういうことさ。


たぶん、頭も同じ。
消えてゆく記憶のために、本文以外にメモも残そうかと。
自分のため。
試行。


◆朝、漏電箇所を「井戸のポンプ用の延長コード」と確定。
◆昼、嵐のあとの蓮生寺・法光寺合同キッズサンガ表敬訪問。
◆境内の台風20号被害:銀杏と紅葉の小枝が折れた程度。

年波といふこと_b0029488_23210995.jpg
年波といふこと_b0029488_23211342.jpg


.






by e.wash-r | 2018-08-24 23:29 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 買物三昧 本典勉学会 8/23 >>