買物三昧
買物三昧_b0029488_00365033.jpg
買物三昧_b0029488_00365682.jpg
買物三昧_b0029488_00370190.jpg

4回の断念・延期を経て、ようやく海に行く段取りができました。Xデーの深夜もしくは早朝、岐阜を出て、午前中潜って、午後3時には戻る予定。寸暇を惜しんで海に通った若い頃のような計画です。

もう若くはないので、無理をしないよう戯れるつもり。


延期になっていた長良川の花火。その都合で、おまいりが夕方までに終わりました。いさんで買い物へ。

まずホームセンターで、「海の遊び道具」GET。これだけで十分楽しめるのだから、安いものです。久しぶりだったので、陳列場所を探すのに随分苦労しました。


まだ充分時間があったので、布屋さんと小牧キ***へ。

布屋さんで見つけた「柿渋染」の布。
うまくいけば渋い輪袈裟になるかも。

小牧キ***では、「本膳椀」掘り出しました。
1組(飯碗・汁椀・お平・お壺)で86円、20組。


『欲しいものを手に入れたこと』『それを使うこと』より、『安く買えたこと』をよろこぶという貧しさ。

toolは、使いこなし、使いきってこそ。使わねば・・・。



◆花火を避け、おまいり時間変更して、おまいり時間間違えました。
◆X家では「暑さで盆栽が枯れ」、Y家では「暑さで鶏が死んだ」そうです。


.




by e.wash-r | 2018-08-25 23:46 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 風鐸(ふうたく) 年波といふこと >>