本堂仮修繕
本堂仮修繕_b0029488_00340706.jpg
本堂仮修繕_b0029488_00343618.jpg

雨を控えて、どこも大変な状況のなか、台風21号で剥がれた本堂の屋根の仮修繕、6日午前中に完了しました。

早々の段取り・作業に感謝です。


ボクたちは・・・。

散らかった境内の掃除。エンジンブロア大活躍。
雨戸の片付け。片付けるときのほうがタイヘン。
裏山の参道を塞いで倒れた譲葉の木の撤去。
捨てるつもりだった銀杏が食べてみたら美味しかったので、集めた枝葉の中から拾い直し。手間は倍以上。
本堂外陣床のシート貼り。屋根の養生はしていただきましたが、一応雨漏り対策。

坊守と母と、日が暮れて、作業ができなくなるまで淡々と続けました。心地よい疲労感。

心配して駆けつけてくださった総代さん、門徒さん、近所の方々、法友のみなさん、山のともだち、親戚の方々、そしてネットのみなさま、ありがとうございました。むちゃくちゃうれしかったです。

晴天にも。


本堂仮修繕_b0029488_00350695.jpg
二度手間になった銀杏拾い まだまだあります

本堂仮修繕_b0029488_00353676.jpg
久しぶりのチェーンソー  快感! 



.


by e.wash-r | 2018-09-06 23:09 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 実りの秋のはず 柿渋染めの・・・    >>