ひたすらお墓の掃除
ひたすらお墓の掃除_b0029488_21491743.jpg
ひたすらお墓の掃除_b0029488_21492450.jpg

明日、お彼岸の入りなので、ギリギリ裏山のお墓の掃除。

参道に倒れた木の始末で精一杯で、墓地の掃除は今日までできずにいました。今日明日の予定のH会の旅行をドタキャンしたので、昼間は余裕.
朝から張り切りました。

草刈機とブロアと竹箒と熊手を駆使して、草刈りと落ち葉掃きと台風で飛んできた枝の片付け。思ったより枝が多く、思ったより厄介で、想定の2倍くらい時間がかかりました。

日が照って暑かったので、昼過ぎの時間は、あげてあった本堂の畳敷き。南半分の24枚。

上げるときは、必死だったので、手当たり次第、順番も何も関係無しの作業。もとに戻すのは、パスルです。畳の裏に墨で書かれた暗号?を解読しながら、重い畳を敷きました。敷くと言うよりは、はめ込むという作業。きっちり収めるためのカケヤと当て木が重宝しました。

畳を敷いたあと、また山に戻って掃除の続き。

墓地もピッカピカになりました。


◆夕方、総代さんと本堂の剥がれた屋根、駐車場・共同墓についての相談。早くいらっしゃったので、作業を終えて山から降りてきたボクと境内で鉢合わせ。はたらくご院さんの姿を見てもらえて、ラッキー!
◆S家おじょうはん。芝生に雑草が生えていなくて青々ときれいなので、「どうしていらっしゃるんですか。」と尋ねると、「草が生えたら抜いてます。」と。得策があるのか思ったら、「草引き」という地道な日常の繰り返しでした。反省。
◆前住職7回忌のお供え(お下がりで配るもの)が届く。栗落雁8枚入。すこしオマケが入ってました。
◆北海道から台風被害のお見舞いが届きました。感謝。


.






by e.wash-r | 2018-09-19 21:53 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< ミルキー2 ひたすら境内の掃除 >>