本願寺参拝と大谷本廟納骨
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22122774.jpg
阿弥陀堂門にて
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22132927.jpg
御影堂の縁を通って、まず阿弥陀堂へ
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22125016.jpg
開闢法要
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22133822.jpg
白洲を食事の場所へ
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22135013.jpg
御影堂をバックに
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_22142001.jpg
大谷本廟仏殿の棟
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_00133021.jpg
仏殿での法要
本願寺参拝と大谷本廟納骨_b0029488_09464688.jpg
明著堂前で記念撮影

6:30 正蓮寺発
10:00 本願寺着
10:30 阿弥陀堂にて開闢法要
10:50 御影堂参拝
11:00 書院拝観
12:00 昼食(おときor東急) 
13:00 本願寺発
13:15 大谷本廟着  
13:30 無量寿堂納骨・祖壇納骨・自由時間
15:30 大谷本廟発
19:00 正蓮寺帰着

夏の暑さのせいか、冷え込みのせいか、体調不良等で8人の方が参拝できなくなり、最終的には18名と史上最少。運営ということでは、大赤字です。申し訳ないことに、懇志減らしました。

44人乗りのバスに18人は、ちょっとさみしいことですが、参加者の参拝と納骨の思いが変わるわけではありません。好天に恵まれ、無事、それぞれの思いの参拝を終えることができました。

小心者のうえ団体行動が苦手なので、参拝前日は、これでいいと納得して準備を終えることができず、4時半就寝、5時起床。遠足前の小学生状態。寝不足で、ボクは車中寝るのみでした。

総代さんをはじめとして、参加者ご自身がスタッフ兼添乗員のように動いてくださったおかげで、スムーズな参拝でした。人数が少ないので、いつもよりサービスできるかなと思いましたが、いつもと変わりなし。移動と待ち時間の多い行程を、参拝者側として、どう改善できるのか考え中。




.







by e.wash-r | 2018-10-21 23:51 | おまいりにて | Comments(0)
<< 下間家とH村 第26回壮年会例会 (やさしい... >>