はじめての京都タワー
はじめての京都タワー_b0029488_16422805.jpg
西本願寺界隈
はじめての京都タワー_b0029488_16422116.jpg
東山大谷  清水寺の下が大谷本廟



10/24・25と、岐阜を離れ、京都のH師とMちゃんの結婚式・披露宴へ。

とってもいい時間を過ごしてきました。ネットは、ときどきちらっと見た程度。リアルに徹したというか、ご縁の方々とほのぼの世間離れした二日間でした。

というわけで、時間遅れのlog。結婚式のことも追ってUPのつもりです。

結婚式の翌日、ご縁の方々20名ほどで、ホテルの朝食後、式のあった当家・明覚寺さんに再度おまいり、本山へ報告のおまいり、京都タワーの展望台へ等々と、京都駅周辺をゾロゾロ1日歩き回りました。

明覚寺さんでは、由緒ある茶室、お東さんの石垣のヒミツの穴に感激。
むっちゃくちゃのどかな本願寺参拝。
龍谷ミュージアムでは、思った以上に混み合う「水木しげる展」を堪能。
なんだかんだで実ははじめての京都タワー。

通い慣れた京都のつもりですが、ツアーの外国人に混じって、完全にお上りさん状態でした。

天気が良かったこともあり、京都タワーからの眺めは最高でした。備え付けの望遠鏡(京都タワーの望遠鏡は全部無料でした)を覗いて、空から京都の街を観察。一族で、新婚のJ&Mさんの部屋を探し、望遠鏡覗いて大騒ぎしてきました。


とにかく、つとめのことをちょっと忘れて、何をするでもなく、縁者と過ごした時間。ありそうでない一日でした。ご縁に感謝です。




.




by e.wash-r | 2018-10-25 23:12 | おまいりにて | Comments(0)
<< ボクがこどものころの伊自良川 ... JくんとMちゃんの結婚式 ー花... >>