2019正尊寺報恩講
2019正尊寺報恩講_b0029488_23212155.jpg
2019正尊寺報恩講_b0029488_23211087.jpg
2019正尊寺報恩講_b0029488_23210450.jpg
2019正尊寺報恩講_b0029488_23211540.jpg
2019正尊寺報恩講_b0029488_23205971.jpg

1/14・昼座、1/15・昼座におまいり。

奉讃大子作法、音楽法要。高座のお説教は、高田篤敬師。

今年は、自坊法務、報恩講まいりあい、御正忌報恩講参拝の段取りに失敗し、すべてが泥縄式のおまいりになったことを反省しています。

正尊寺報恩講へは、2日とも、午前の法務のあとそのままお伺いし、お斎をゴチソウになって出勤し、そのまま次の法務に向かうという、いわゆる食い逃げ参拝。報恩講らしいお参りの仕方ではありますが、ちょっと心苦しいいです。

来年の、ゆったりとした上手な参拝順序を、忘れないうちに考えておこうと思っています。


ボクにとっては、中本山のようなお寺なので、いろいろ勉強することばかり。報恩講までの段取り、門徒さん方の報恩講への関わり方、微に入り細に入りの設え等々、感心しながら、当寺としてはどうすればいいかを思案した2日でした。


来年は、本願寺の御正忌報恩講参拝は15日にして、16日は正尊寺御満座におまいりするというのがいいと思っています。



by e.wash-r | 2019-01-16 23:03 | おまいりにて | Comments(0)
<< 本願寺御正忌報恩講 通夜布教と御満座 帰雲山荘の行方 >>