美濃四十八座2019 浄明寺真宗講座 日置宗明師
美濃四十八座2019 浄明寺真宗講座 日置宗明師_b0029488_07332790.jpg

美濃四十八座2019 浄明寺真宗講座 日置宗明師_b0029488_07332865.jpg

美濃四十八座2019 浄明寺真宗講座 日置宗明師_b0029488_07325623.jpg

6/17、浄明寺真宗講座夜座のお聴聞。ご講師は、日置宗明先生。

またまた遅刻。後席がもうはじまっていました。

黒板に「薫習」の板書。
『蓮如上人御一代記聞書』より、「その籠を水につけよ」のお話でした。

有名な一節、初ごととして聞くもよし、新たなお味わいとして聞くもよし、と思いました。

時節と土地柄により、休憩時間は、浄明寺名物、ご門徒さんお手間入りの「みょうがボチ」。休憩時間に間に合わなかったので、お座のあとでご馳走になりました。

なかなか、世間のひまをかいて(世間の用をさしおいて)お聴聞することはできません。現実は、世間の用の合間のお聴聞です。蓮如上人のおっしゃる通り、あさましいことです。

このあたりの機微、開き直ってのお聴聞とみょうがボチでした。












by e.wash-r | 2019-06-29 23:30 | お聴聞 | Comments(0)
<< 軟弱山歩き ーレンゲツツジ満開... 終活もどき >>