読書の秋?
読書の秋?_b0029488_00295649.jpg

読書の秋?_b0029488_00295776.jpg

将軍さまが、あるカテゴリーの本を探している、とおっしゃるので古本屋さんへ。


なんとなく100円コーナーの本棚を見ていて、買ってしまった本。たぶん、いずれも既読。

彼らの流儀  沢木耕太郎
スローカーブをもう一球  山際淳司
その日の前に  重松清


そんな気分で帰宅して、なんとなくこどもの部屋の本棚をのぞいて、持ってきた本。

百億の昼と千億の夜  光瀬龍・萩尾望都
夏の庭  湯本香樹実


読み返そうと思ったのですが、本棚に見当たらなくてAmazonで注文した本。

日本の川を旅する  野田知佑


買っただけで読んでいない本がいっぱいあるのに、内容は忘れてしまったけど、また、手もとに置いた数冊の本。なんとなく偏りがあるな、と思いつつ・・・

ほとんど短編集だし、秋なので、なんとかつまみ読みならできそう?


同じ本を読み返す、というのは、人生の黄昏かな、とも思いましたが、好きな映画は何度も観ることがあるし、音楽などは、基本繰り返し聞くし・・・

そもそも、お経においては、毎日繰り返し何度も読んでいるわけで・・・


ともあれ、老眼鏡必須の食欲の秋です。

by e.wash-r | 2019-08-22 23:43 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 一期一会 日々是好日 22回本典勉学会 化身土巻 >>