山のあなたの空遠く
山のあなたの空遠く_b0029488_01442726.jpg
山のあなたの空遠く_b0029488_01443460.jpg

残暑の秋空に入道雲。

山の向こうの入道雲をみて、思い出したこと。


昔、永観堂で『山越阿弥陀図』を見たとき、なんとなく、初代『ゴジラ』の出現シーンに似ている、と思いました。

というか、初代ゴジラが山から顔を出すシーンは、山越の阿弥陀さまがモチーフなのではないかと、ボクは推論するわけです。


理想郷なのか、尽きない欲望の延長なのか、山のあなたには、なんとなく心踊らせる何かがあるような気がします。

山の向こうじゃなくて、山の手前でもいいので、どこかへ行きたいなあ。

毎日おまいりには行ってるんですけどね。


上の写真:山のあなたの入道雲
下の写真:ゴジラと山越阿弥陀図の写真を見比べて「似ているなあ」と眺めているところ。アウトかなあ。
.


























by e.wash-r | 2019-09-10 23:08 | 愚考 | Comments(0)
<< 秋の稽古 中電(中部電力)さん来寺・JA... >>