はつものの銀杏
はつものの銀杏_b0029488_23110648.jpg

銀杏のはつものをいただきました。たぶん例年よりずいぶん早いと思います。

境内の銀杏が、お盆・お彼岸に来た台風以降、ぼちぼち落ちてきています。熟して落ちてきているという感じではなく、何か調子悪そうな感じ。

小さめですが、せっかく落ちてきたので、本日、いただきました。翡翠色がきれいでした。味は薄め。


はつものと書きましたが、実は、9月23日の彼岸会のあと、ハクビシンが堂々と境内に出てきて、銀杏食べていました。

はつものの銀杏_b0029488_23111748.jpg

今年は、早く落ちることに加え、そもそも実っている銀杏が非常に少ないです。ここ数年で最低のような気がします。多い年の1/10以下のような気がします。残念なことではありますが、年の瀬の銀杏むき作業が1/10になるかと思うと、それはそれで、かなりうれしい!!!

by e.wash-r | 2019-10-06 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 「黄鐘会冬座」案内はがき発注 黒野組『お聴聞の集い』 >>