おじょうはん
おじょうはん_b0029488_11383505.jpg


世相が急激に変わりつつあることを痛感しています。

そんな中、うれしかったことを少し。

今年、おじょうはんをやめられたご門徒さんが2軒。ちょっと、さみしいです。

新しくおじょうはんをはじめられたご門徒さん2軒。ご病気が回復され、復活されるご門徒さん1軒。うれしいです。

おじょうはんは、当家の思いなので、ボクがさみしいとかうれしいとか言う範疇のことではありません。でも、やっぱり、今までのおまいりのご縁がなくなるとさみしいし、新しいおまいりのご縁がはじまると、単純にうれしいと思います。

そういうものだ、そうあるべきだ、と考えられていたことが、そうでなくてもいいんじゃない、と思われるようになった時代なのだと思います。

それっていいよね、という流れでいきたいですね。

おじょうはん、っていいですよ。



by e.wash-r | 2019-12-28 23:15 | おまいりにて | Comments(0)
<< 報恩講と正月の華立て お正月飾 正尊寺キッズサンガ... >>