手仕事 ー豆絞りの着物ー
手仕事 ー豆絞りの着物ー_b0029488_15100390.jpg
手仕事 ー豆絞りの着物ー_b0029488_15100152.jpg
手仕事 ー豆絞りの着物ー_b0029488_15215661.jpg


「残り布で風呂敷を作ったので、おじょうはんのお衣を包むのに使ったら。」と、母が豆絞りの小さな茶色の風呂敷をくれました。

「着物、切っちゃったの!」というのがボクの返事。

繊細な手仕事の絞りの生地を見て、なんというもったいないことをしたのだろうと。

知人から、着なくなった着物で小物を作ってほしいと頼まれ、その残りで作ったのだそうです。


染められた方々の気の遠くなるような作業を思うと、複雑な気持ちです。

こうなった以上、大切に使うことが何よりとは思うのですが、とりあえず、おじょうはんの小五条袈裟と経本を包むには、ちょっと小さい・・・。

それぞれの人の思いが一致するのはなかなか難しいようです。混沌としてますね。


・・・それにしても、もったいない。









by e.wash-r | 2020-02-18 23:45 | 溺レル | Comments(0)
<< 手仕事 ー豆絞りの着物ー ゆきあそびしよう >>