初老のつぶやき
初老のつぶやき_b0029488_06532275.jpg

右足が使えないので、終日、将軍さまが運転手という、気分は超セレブなおまいり。

夜、T家43回忌のご法事。緩慢な動きの三部経と積もる話で、30分以上長引きました。

おまいりを終え外に出ると、次女が待っていました。T家の方々は、長女か次女かわからないみたいで、車の前で、しばらく歓談。

Tさんの「ずいぶん待ってたでしょう?」というねぎらいに、さらっと「今、着いたところです。」と応える次女。

来客があり、将軍さまに代わって、迎えに来てくれた次女は、1時間近く待っていたと思います。

将軍さまなら、叱られていた状況。何も言わない次女に、もうボクの時代は終わったと思いました。そして、こどもたちが小さいころ、忙しいと言って何もしてこなかったことを、ちょっと後ろめたく思いました。

帰宅して、次女と今年の夏休みの話をしました。コロナ禍が落ち着いて、いい夏が来て欲しいです。



by e.wash-r | 2020-06-23 23:58 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< ホウネンエビと合歓の花の季節 生みの苦しみ? >>