web法話 『お念仏の力』 本巣市・正尊寺 杉山雲来
web法話 『お念仏の力』 本巣市・正尊寺 杉山雲来_b0029488_129751.gif
web法話 『お念仏の力』 本巣市・正尊寺 杉山雲来_b0029488_1294066.gif
web法話 『お念仏の力』 本巣市・正尊寺 杉山雲来_b0029488_1295988.gif



【テキスト版】

 お寺の近所のご門徒さんで非常に熱心にお聴聞される80代後半のありがたい方がおられます。
 そこへお参りに行った時のお話です。

自分が子どもの頃、家の前の道を腰をくの字に屈め、乳母車に寄りかかるようにして近所のお婆さんが毎日畑に通っていた。
  その当時の事だからここら界隈の百姓は皆貧乏だったけれど、そのお婆さんはボロをまとうような身なりで、子どもながら一段と可愛そうにと思うような姿だった。
そんな姿で家の前を通り過ぎるとき、いつも「なんまんだぶ・なんまんだぶ・なんまんだぶ・・・・・」と念仏する声が聞こえてくる。
あの婆さん、あんな貧乏で苦労しながら、何を思って念仏しているのやろう?
その事が子ども時代からずっと心にかかり、成人してからあのお婆さんが称えていた念仏はいったい何だろうと、それを確かめたくてお聴聞をするようになった、と話して下さいました。
 この話を聞きながら、お念仏は生きて働いている事をあらためて知らされました。
 そのお婆さんの念仏、そのお婆さんの生きる支えであったに違い無かったことでしょう。そして、そのお名号が関係の無かった通りすがりの少年の耳に入り、そして活動しはじめたのです。それが実際に現れた姿として、今この方があるわけです。
 まさに、その時のお婆さんの口から出たお念仏は言葉の仏として大きな力となり働いたのです。

 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

web法話 『お念仏の力』 本巣市・正尊寺 杉山雲来_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-06-27 00:01 | Web法話 | Comments(0)
<< 方県ドジャース 合歓の木 -夏の花- >>