いろはにほへとちりぬるを
いろはにほへとちりぬるを_b0029488_07520102.jpg

数日前、高校の同級生Mから、ゆっくり話したいね、とmail。

帰省中だというMと、何十年ぶりかの、懐かしい時を過ごしました。

Aちゃん、元気かな。
B先生とCちゃん、どうなったんだろう。
D先生、亡くなられたよ。
E事件の真相は。

学校も先生も友だちも、そこで起きた有象無象も、全部大好きだったという話ばかりだったのに、いつのまにか、あいつだけは許せん、という話に。

お互い、決して清く正しく生きているわけでもないのに、なぜ、あいつは許せないんだろうと。

そんなことに結論を出す必要はないですが、たぶん、理屈じゃなくて、単に、たまたまMもボクも、あいつ好きじゃない、ということなんでしょうね。


年相応に抱えるものもあり、おもしろうて、やがて悲しき鵜舟かな、の夜。

もともとボクは飲めないし、Mも今日は飲まないということで、赤葡萄のジュースでも、あさきゆめみしゑいもせず、とはいかない夜。

楽しかったです。





by e.wash-r | 2020-08-03 23:22 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 川遊び2 裏山のお墓そうじ >>