川遊び2
川遊び2_b0029488_01512420.jpg
川遊び2_b0029488_01512617.jpg
川遊び2_b0029488_01512938.jpg
川遊び2_b0029488_01513252.jpg
川遊び2_b0029488_01513635.jpg

今年二回目の川遊び。

Yくん、Rちゃん、Sちゃんと。おじいちゃんとお母さんもいっしょ。

1年生のYくん、ガンガン潜っていました。震えてましたが。
4歳のRちゃん、ずっとマイペースで水の中覗き込んでいました。
0歳のSちゃん、水の半身浸って、気持ちよさそうにプカプカしてました。

岐阜の最高気温は35.2℃。冷たい水に足をつけていると、どの程度暑いのかよくわからない、という感じで、心地よく過ごせました。

体感温度と実際の気温の差があるということなので、気をつけないといけないですね。

淵と瀬を繰り返し、水量も多く、スリリングで、水もきれいな川は、いっぱいあると思います。でもね、水とたたかわないというか、抱かれるように川に遊んでもらうというか、そういう里の川もいいものです。

コロナ禍で、今年のお泊り会は中止になりましたが、8月17日には、おまいりをして川遊びする予定です。また、空いた日の空いた時間の1~2時間程度なら、希望があれば、川遊びのお付き合いしようかとも思っています。体力が保てば、ですが・・・。






by e.wash-r | 2020-08-04 23:50 | ◆伊自良川だより | Comments(0)
<< ホトケドジョウ いろはにほへとちりぬるを >>