川遊び3 (見ただけ)
川遊び3  (見ただけ)_b0029488_20270016.jpg
川遊び3  (見ただけ)_b0029488_20270123.jpg

3、4、5月のいわゆるコロナ非常事態宣言を受け、延期になった法事やもともと法事、お盆、葬儀等が重なり、食事をする間もなく走り回った週末。

5時前、伊自良川の堤防を走っていると、川で遊ぶ見慣れたミズガキの一団。H一家とおじいちゃん。次女や将軍様の姿も。

対岸の草むらに車を停め、写真を撮りました。

猛暑の中、他にも2組の家族がが遊んでいたそうです。


コロナで、自粛警察と言われる人たちが増えているそうです。

ボクがこどもの頃は、学校にプールが施設された直後だったので、川遊びは「取締り」の対象でした。

夏休み、川で泳ぐことは禁止。真面目な少年だったボクたちは、プールで泳いだ後、川では、泳がず魚取りをしていました。

1〜3時、小学校のプール。そのあと少し運動場で野球もどきをして、家に帰った後、5時ごろから日が暮れるまで川。

“日射病と日本脳炎、マムシに気をつけなさい”と、いつも叱られていました。

キライだったので、帽子をかぶったことがありませんでした。今思うとコワイです。

いつのまにか、夏の思い出になってしまいました。

思い出すのは、暑さというよりは、日差しの眩しさ。遠い夏は、カッコよすぎますね。

もうしばらく、かわあそびしよう。



by e.wash-r | 2020-08-09 20:26 | ◆伊自良川だより | Comments(0)
<< 日本瓦と入道雲 カラスウリの花は夜ひらく >>