お骨を抱いて歩く
お骨を抱いて歩く_b0029488_14412682.jpg

土曜日の朝、S家納骨。

お墓のある山の中腹へ登って行かれるおふたりの後ろ姿。麦わら帽子のお嫁さんと日傘の義理のお姉さん。

熊谷守一の「焼き場の帰り」を思い浮かべました。

お骨を抱いて歩く_b0029488_14540792.jpg

決して一律ではないのですが、「お骨を抱いて歩く」すがたの語りかけてくる何かを、ボクは好きだと思いました。


汗を拭いながらの帰り道、Sさんが、懐かしそうに話されました。


昔のお盆はね。
お墓行きの臨時バスが走ってたんですよ。
駐車場はすごい混雑で、老人会の方が誘導係をしていらっしゃったし。
かき氷屋さんも出てて、賑やかだった・・・


岐阜市の墓地の話です。


アフターコロナは、新しい様式も必要かもしれませんが、ありふれたスローな日常であってほしいと思いました。






by e.wash-r | 2020-09-07 14:16 | おまいりにて | Comments(0)
<< ミンミンゼミ 山椒の粉、ふたたび >>