ホトケノザ
ホトケノザ_b0029488_22124075.jpg

ホトケノザ_b0029488_22124244.jpg

春の七草のひとつ、ホトケノザ。

ホトケノザという花(草)は2種類あるようです。

春の七草のホトケノザは、「コオニタビラコ」のことで、食べられますが、いわゆる「ホトケノザ」は食べられないそうです。

写真は、いわゆる「ホトケノザ」。春の七草には入っていません。

おまいり先の駐車場の脇にいっぱい生えていました。

仏の座、蓮台のようなのでこの名がついたそうです。蓮のよう、蓮台のよう、と言わずに「ホトケノザ」と、蓮を避けて呼んだのは、何故なんでしょうね。

雪がちらつき、北風が冷たい日となりました。暦の上では立春も過ぎ、もう雨水。雪が雨に変わる候です。



by e.wash-r | 2021-02-16 21:54 | おまいりにて | Comments(0)
<< 弁円さまのお墓 モクレンのこと >>