いつもと違う境内
いつもと違う境内_b0029488_21324036.jpg
夕刻、AちゃんとYちゃんが、「調査」と称して写真を撮りに来ました。iPadで。

「こんどまた、ウッキッキ・ウオークラリーで来まーす。」と言って、元気よく帰って行きました。

ウッキッキ・ウオークラリーというのは、方県小学校の全校生徒が、校区の北半分と南半分を1年ごとに巡るイベント。もう30年ほど続いています。


いつもと違う境内_b0029488_21324253.jpg
夕刻、Nさんと、お遷座法要の打ち合わせ。天気がいいので、障子を開けきって。

阿弥陀さまと光背と蓮台が、どのような構造で御安置されているのかを教えていただきました。

その上で、儀式儀礼として、具体的にどのようにお遷座するのか、アドバイスを受けながら、頭の中でシュミレーション。

プログラムと配役が決まったら、次は予行練習の予定。農繁期と重なるのが、ちょっと気になります。


あまり人の来ない寺なので、たまに来客が重なると、あっという間に時間が過ぎていくような気がします。

これから夏のかけての夕暮れは最高です。何度でも。


by e.wash-r | 2021-04-26 23:32 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 絶滅危惧種 日曜の午後 >>