幼稚園児の田植え
幼稚園児の田植え_b0029488_23124451.jpg

幼稚園児の田植え_b0029488_23124564.jpg

当寺の裏山を森山(もりやま)と言います。その森山の北の集落を山後(やまうしろ)と言います。

その山後のご門徒さんから電話。

“山後の田んぼで、幼稚園のこどもたちが田植えしてますよ。見に来ませんか?”

早速見に行きました。

幼稚園児だけでなく、小学生未満のこどもは、新生児までひとりもいない当村に、先生とこどもの声が響いていました。


まだほんの50年前までは、田植えとなると、田んぼも畦道も、おとなとこどもでいっぱいだったんですけどね。

それは、お寺が暇になる時期でもありました。

さらにその昔は、この時期、お寺は託児所になったと聞いています。



親鸞聖人お田植え歌


五劫思惟の苗代に 
兆載永劫の代をして 
一念帰命の種をおろし 
自力雑行の草をとり 
念々相続の水を流し 
往生の秋になりぬれば 
このみとるこそうれしけれ



by e.wash-r | 2021-05-12 23:12 | ふるさと | Comments(0)
<< お遷座の準備の下準備 無量寿経の勉強会 >>