襖の張り替え
襖の張り替え_b0029488_22373966.jpg

襖の張り替え_b0029488_22374011.jpg

襖の張り替え_b0029488_22374113.jpg

夏休みの若院が、襖の張り替えをしよう、というので、少々不安でしたが挑戦。

襖の構造を調べた若院の指示で、まず解体。仕組みがわかれば簡単と思いましたが、手こずりました。何事もやっぱり道具と要領が必要です。

4時過ぎ、ひょっこり大工さんのSさんと襖の張り替え経験があるYさんが来寺。以降、4人で、和やかにDYIがはじまりました。

襖紙が4本分しかなかったので、4本を解体して、張り替えて、組み立て。

8時過ぎまでかかって、作戦会議も含めて、約4時間で4枚を仕上げました。8割がた、いい出来です。

あと4(6)枚は材料が整ったら。次回は夜なべかな。


仕事ではなく完全に遊びです。





by e.wash-r | 2022-09-03 22:37 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 過去帳記入 畦道で >>