窓を開けよう
窓を開けよう_b0029488_23381236.jpg

7月の下旬から、閉まったままで動かなかったBFレガシィのパワーウインドウが直りました。うれしかったので、ずっと窓を全開にして走りました。

金華山トンネルを抜け、鵜飼大橋を渡り、朝のラッシュが終わった環状線を快調に走っていると、白いレジ袋が、風に乗って風船のように、前方を飛んでいます。フロントガラスをかすめるように、後方に消えていったと思った瞬間、その白いレジ袋は、フワリと助手席の窓から入ってきました。

窓を閉め切ってサウナのようになったBFレガシィの中で、脱水状態で心臓をバクバクいわせながら、長い間苦労してきただけに、心和む、出来事でした。人間は、縁がととのえば、誰かが捨てたレジ袋ひとつで、幸せになることができる程度に、単純です。少なくとも、ボクはそうでした。

また、風で飛ばされないように、左手で押さえながら、帰路、山ぎわの田んぼ道まで走って、レジ袋の記念撮影。ふと見ると、道に、実ることなく落ちた栗のイガが転がっています。

"窓を開けていて、青い栗のイガが入ってきたら焦るだろうな"などと、ありそうでなさそうなことを考えました。
窓を開けよう_b0029488_23391017.jpg


窓を開けよう。

いいことばかりとは限りませんが、とりあえず、何か入ってくるかも知れない。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

窓を開けよう_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-08-27 00:01 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 『リバーリバイバル研究所』。 痛み >>