花咲く旅路
午前4時、今やっと部屋に戻り、パソコンに向かったところ。
外は、影ができるほどの月明かりですが、灰色の空に、意外と星がきれいでした。

いつも夜中まで出歩いている割には、ゆっくり夜空を見たのは、久しぶりのような気がします。首が痛くなるまで、ほんの数分、月と星を見上げました。
花咲く旅路_b0029488_4291494.jpg

お彼岸の入り。
本堂と山門に六金色の幕を張りました。

風に揺れる五色の幕を見ると、必ず思い起こす『花咲く旅路』。


何処へと鳥は鳴き  夢出ずる国をゆく
世の中は ああ 世の中は  なぜ こんなに急いてと流れてく

今宵は 月が旅路を照らそうぞ

1年前のblogも、似たようなことを書いていました。進歩なし。


喜びが川となり  悲しみは虹を呼ぶ
道無きぞ この旅だけど  でも こんなに上手に歩いてる

稲穂の先が いつしか垂れコウベ

花咲く旅路を行くも、自己顕示欲が増すばかり。




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

花咲く旅路_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-09-21 04:33 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 金華山ゲレンデ 艶っぽい声 >>