空き缶拾い -いいことなんだろうけど-
空き缶拾い -いいことなんだろうけど-_b0029488_23112150.jpg

朝8時から、空き缶拾いがありました。
小学生・中学生・自治会・老人会等、総出の空き缶拾いの方々のワキを通って、ボクはおまいりに。

Tさんのお取り越し。
いつも家族揃っておまいりなので、楽しみにしていきましたが、おまいりはおばあちゃんだけ。
みんな空き缶拾いなのだそうです。くやしいけれど仕方がありません。

お正信偈の途中、おじいちゃんが帰ってみえました。こども会行事が続きであるそうで、小学生のRくんは、お取り越しには間に合いませんでした。

日曜日は、行事が目白押しです。
基本的に、時間を奪い合った場合、負けることが多く残念なことです。

先手を打って、空き缶を全部拾っておくという作戦もありますが、空き缶がなくても空き缶拾いはなくならないだろうなあ。

学校の掃除時間を思い出します。
"汚いから掃除するのでもなく、美しくしたいから掃除するのでもなく、掃除時間だから掃除をする"という習性が、日本人にはあるように思います。
ならば、"お仏事だからおまいりする"といいのに・・・。

空き缶拾いに参加しなかった社会不適応者のたわごとでした。
by e.wash-r | 2005-11-20 23:27 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by shin-toyota at 2005-11-21 20:06 x
毎日お疲れ様です。昨日、無事、報恩講をお勤めすることができました。これで、一段落です。こちらは、文化祭だとか、七五三を外して昨日にしました。来年は、運動会や、地区のお祭りを外して、10月21ー22に予定しました。世間の合間を縫っての日程です。昨日、一旦岐阜に行きましたが、結局とんぼ返りになってしまい、明日夜まで身動き取れなくなってしまいました。近日中にと思っております。
Commented by e.wash-r at 2005-11-22 17:47
報恩講のおつとめ、にぎやかだったようで何よりです。段取り・準備、ご苦労様でした。
法縁にあっていただくために、身を削ってつとめてみえるs-tさんを励みにしております。
くれぐれも、お体大切に。

ところで、『近日中に・・・』って何でしたっけ。
<< 良寛さん 伊自良川だより 2005112... >>