大谷探検隊
一年前、別府の大谷光瑞記念館を訪ねました。

大谷探検隊_b0029488_10594417.jpg
その時、展示品の中で、O氏の目にとまったのが、二連念珠だったそうです。

後に、M氏が『シルクロードモデル』と呼び慣わした二連念珠が、O氏の企画でできあがりました。

詳細は、『林雙寺 GO!GO!』へ。


大谷探検隊_b0029488_1101299.jpg
ボクがもっとも興味を持ったのは、きれいな色の皿です。

ボクは、色に弱い。

連なる山は、天山なのか崑崙なのかカラコルムなのかヒマラヤなのか、それとも他のどこかなんでしょうか。

◆どなたかご存じの方ありましたら、情報お願いします。


仏教東漸の経路の考察、中央アジアに遺存する経論、仏像、仏具等の蒐集を目的とした『大谷探検隊』については、賛否・功罪が論議されているようです。様々な見方があっていいと思いますが、ボクとしては、仏教徒が行った西域調査ということを、やはり多義に重く受けとめたいと思っています。


カラコルムとカルコラム、ヒマラヤとヒラマヤの違いは、見解や興味の違いではなく、正と誤です。



..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

大谷探検隊_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-05-05 12:55 | Tibet/西蔵 | Comments(2)
Commented by 長谷川西蔵 at 2017-01-31 13:35 x
はじめまして。東京に住んでおります 長谷川と申します。
写真のお皿の図案ですが、どうも台灣本島のように思われます。
大谷探検隊は台灣とも関わりがあったのかもしれません。
Commented by e.wash-r at 2017-02-01 01:29
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご教示の通り、台湾のようですね。
大陸のシルクロードのどこかと思いこんでいたので、全く発想していませんでした。

台灣、本願寺、大谷光瑞門主は深い関係があると聞いています。図柄は台灣で間違いないと思います。

ありがとうございました。
またご指導ください。

長谷川西蔵さま
<< キツツキ 風薫る >>