希有の花
希有の花_b0029488_2233588.jpg

不思議な青い花が咲きました。
一昨年、M寺の老僧さまから、株分けしたものをいただいたものです。

スズカケソウと言います。

自生地が確認されているのは、徳島県と岐阜県の2県のみ。
環境省のレッドデータブックでは、「絶滅危惧IA類:ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」に指定されている植物です。

謎の多い植物のようで、原産地がどこか不明。徳島と岐阜の自生地についても、本来的な自生なのかどうか疑問が持たれているようです。

花が咲くまでに、どれほどのことがあったのでしょうか。
ボクたちには、わからないことばかりです。
ただ、確実に言えることは、正蓮寺の境内で、今、スズカケソウが咲いているということ。

はかりしれない不思議なご縁を通して、ボクも仏法にであいました。
"であっちゃったからには、ボクも絶滅するわけにはいかんなあ。"と、スズカケソウの花を題材に、blogをなんとかまとめ上げてしまう自分が、確実にいます。

これって、単なるテクニック上のことじゃないんですよ。 ・・・まちがいなく。


                    【 一年前の今日のblog




..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

希有の花_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2006-07-21 00:21 | 智慧と慈悲 | Comments(3)
Commented by ニイムラ at 2006-07-21 09:54 x
この記事を岐阜新聞の紹介してもいいかな
Commented by e.wash-r at 2006-07-22 10:18
いいんですが・・・。

なんとなく構えてしまいます。
本文、少し訂正加筆しました。

ニイムラさま
Commented by ニイムラ at 2006-07-23 10:29 x
 岐阜のものは、栽培に逃げ出しのようなのですね。それはそれ、徳島では小学校が保護しているとか、見つかったという岐阜の竹林とはどこだろうね。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/rdb/suzukake/default.htm
<< いつでも どこでも 雨季 >>