村の運動会  -天然色バージョン-  
村の運動会  -天然色バージョン-  _b0029488_16474955.jpg
久しぶりに晴れた日曜日、今日は村の運動会でした。
朝、少しのぞいて、法事に行き、法事のあと3時頃からまたすこし参加してきました。坊さんの宿命というか、どうしても休みの日の村のおつきあいはご無礼がちになってしまいます。

普段あんまり会うことのない同級生に会ったり、門徒さんに会ったりするたびに、挨拶と世間話をして時間が過ぎ、一度も走りませんでしたが、おかげでけっこう腰の屈伸と顔の筋肉の運動はさせていただきました。

こどもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、男女を問わずいろんな年代の人が楽しんでいる様子は、とてもいいものです。きっと、昔のお彼岸や報恩講は、こんな風だったのかも知れないと想像しました。お寺でも、お内仏でも、お参りの時、こういう雰囲気になるといいのになあと思います。

何が今のお寺に足りないのか、どこを目指すのか、良い指針をいただきました。
by e.wash-r | 2004-10-17 23:01 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< こどももおとなもなものうち   夏の思い出  -お寺で遊んだこと- >>