ミルキー
ミルキー_b0029488_17134712.jpg

2日ほど前から、コンビニエンスストア4軒、高速道路のサービスエリア1ヶ所、スパーマーケット1軒を気にして回りましたが、『ミルキー』が見あたりません。

寺に帰ってそのことを話すと、「ココにあるよ。」とあっけない返事。捜していた絶版書を見つけたような気分です。


PC専門店のTさんの話。

パソコンは、生ものみたいなもの。だから、昔やっていた食品の仕事のノウハウが役に立つんです。


食品関係の仕事をしていらっしゃるHさんの話。

不二家の件は、原則、食品会社として絶対マズイ状況。最終的には、不二家という会社の体質と言わざるを得ないと思う。新しい会社なら、あのようなことにはならなかったと思うよ。食品、特に生ものを扱う場合、悪い循環に陥ると大変なんじゃないかなあ。会社自体がそう言う時期に入っていたのかも知れないね。

Hさんがおっしゃるように、非は非としても、『ミルキー』が店頭から消えていくという状況は、ヒステリックすぎないのかなあ。

三菱自動車の件、雪印の件。いずれも、社会から"私的制裁"を受けているという感じがします。

信用を失墜させるような失敗、確信的な悪行、法に背いた行い、社会通念や倫理に欠ける経営等に対し、どういう条件が整うと、例えば不二家の件のようになるのでしょうか。

期限切れの牛乳の使用が、店頭から『ミルキー』を消しました。そこには因果関係があります。だから、それは状況としても、現実としてもあり得ること。でも、ボクには、なぜ、「不二家」がこれほどまでにもたたかれるのか、分かりません。

「たたくことを目的にしている」行為なのでは、とさえ思えてきます。

【たたかれるもの】と【たたかれないもの】の違いがあるとして、そこに何らかの"力"や"意識"が介在するとしたら、それはそれで、あんまり気持ちのイイものではないように思います。


翻って、我が教団。
『龍谷会事件』の時、世間一般からはあまりたたかれませんでした。
でも、大切な人たちの信用を失いました。

『ミルキー』が好きなので、ボクとしては「不二家」の復活待っています。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

ミルキー_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-01-20 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 迷人 at 2007-01-21 17:39 x
確かにマスコミの不二家に対するバッシングは異常な感じがしますね。
「10年前に食中毒事件を起こして、保健所には届けたけど発表していなかった。」
などと。
「いいじゃん。保健所に届け出てたのなら。」
と言いたくなります。
それでもそういったバッシングを民が好きだからやっているんでしょうね。
そのマスコミであるフジテレビ系が、「発掘あるある大辞典」で「納豆にダイエット効果がある」という大うそ番組を放送しました。
指摘されて幹部が謝っていましたが、こちらもちゃんと追求してほしいですよね。
「あるある大辞典」放送の翌日から、お店での納豆の売り切れ状態が続いているとか。
いちいち敏感に反応してしまう民もどうかと思いますけどね。
Commented by e.wash-r at 2007-01-23 01:49
どこかテレビ(マスコミ)を信じたがっている人々がいて、それで、テレビ(マスコミ)が育ってしまったみたいなところありますよね。

どちらも、ちょっと勘違いなんだろうけど・・・。

依るべきは真実。
ボクたちは、ほとけさまを仰いでいきたいですね。

・・・と、ボーズのblogらしくまとめます。


迷人さま
<< 今年最初の日曜学校 -出席カー... ホモ・デルフィナス  -されど... >>