2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-
2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2202975.jpg2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2204990.jpg
2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2211441.jpg2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2213956.jpg
早朝、伊自良川の川原にて、消防団の通称「水出し」(ポンプの点検放水)。
村の各地で、ボタ燃やし(野焼き)。
消防団員は、「水出し」の後、類焼の警戒態勢。
(イイ写真が撮れると思っていたのに、バッテリー不足で、カメラ動かず。残念。)

ボクは、例の如く、途中でご無礼し、日曜学校のおまいりとお話しをして法務に。

おはなし

ある人が、お経さんを読んだ後、お坊さんに言いました。
「漢字ばっかりで、わからないけど、お経さんには、立派な人になりなさいとか、こんなことをしてはイケナイとか、こうするとトクをするとか、そういうためになることが書いてあるんでしょう?。」
お坊さんが答えました。
「いいえ。そういうことは書いてありません。お経さんには、『救い』が書かれているんですよ。阿弥陀さまの『必ず救うから安心しなさい。ほとけさまになる道を往きますよ。』という喚び声が繰り返し繰り返し書いてあるんです。」

2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2192445.jpg
2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_2193981.jpg

おまいりと話の後は、庫裡で、出席カードのハンコ作り。思い思いの絵を消しゴムに刻んで、できあがり。後は外遊び。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog







..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

2月日曜学校(キッズサンガ) -消しゴム印つくり-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-02-26 02:29 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< flickrの利用法ってこれで... 勉強机はみかん箱 >>