教徳寺キッズサンガ  -お寺でカレー、かき氷-
教徳寺キッズサンガ  -お寺でカレー、かき氷-_b0029488_8423036.jpg


いつもお世話になっている教徳寺さんのキッズサンガ・お泊まり会。
お手伝いをしたり、子どもと遊ぶ充分な時間はありませんでしたが、S師と夕暮れの本堂を訪ねました。少年連盟の委員長のU師・若さんのともだちのご院さんも、お手伝いに駆けつけてみえました。

境内のセミの声がやかましいほどの夕刻の広い本堂で、総代さんや若いお母さんといっしょに、まだ就学前の小さな子どもから高学年の子どもが、夕食・カレーライスの真っ最中。

ご飯が足りなくなるくらいで、あわてておひつのご飯を補充していらっしゃらるところでした。このあと夜のお楽しみに、かき氷を食べるそうです。

ちなみにそのかき氷機セットは、教区のサマースクールを行った別院から、各務原の西厳寺さん、当寺、今日の教徳寺さん、そして次は山県の妙楽寺さんのキッズサンガへと回っていきます。

ちょっとしたことなんですが、子どももオトナを巻き込んで、お寺がつながっています。

なにより「仏法ひろまれ」、そして「世の中安穏なれ」。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

教徳寺キッズサンガ  -お寺でカレー、かき氷-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-08-04 00:41 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 宵と夜明け 15の夏   -得度習礼へ- >>