根尾谷へ  -地震と人のエネルギー-

根尾谷へ  -地震と人のエネルギー-_b0029488_2133337.jpg


市役所で村のお役目をすませたあと、根尾の西光寺さんへ。

午後4時、根尾谷は日がかげっていました。高い山の稜線だけに日が当たっています。
紅葉には少し早いようですが、すこし黄色くなっていました。

根尾谷は、学生の頃、地理科の巡検で何度も通ったところです。西光寺さんの裏山にも登りました。山桑の実が熟していたので、夏だったと思います。

水鳥の根尾谷断層のところで車を降りて、一瞬にして垂直方向に6mのズレが生じたと言われる断層崖をゆっくり眺めました。すさまじかったであろう地震から100年を経てたたずむ村を望み、地震もすごいけど、人間もすごいなあとしみじみ感激。

根尾谷へ  -地震と人のエネルギー-_b0029488_214323.jpg


西光寺さんで、ご院さんとしばし歓談。立派な境内の案内もしていただきました。深い根尾の谷から、真宗講座・テレホン法話・こども会・鸞学塾とことあるごとに元気に出ていらっしゃるご院さんのパワーもすごいです。

ご院さんによれば、"パワー"は『日々蓄えている』んだそうです。
地震のエネルギーみたいです。
"ストレス"とも言うそうです。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

根尾谷へ  -地震と人のエネルギー-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-11-04 00:01 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by たぬき at 2007-11-05 15:38 x
 この写真、私の田舎の自坊を思い出します。いまは、ほとんど季節感を感じる景色をみることができない東京に住んでいます。ホッとさせてもらいました。
 私、東京で、「東京ボーズコレクション」なんてのをやってます。リンクでも貼っていただければ幸いです。
Commented by e.wash-r at 2007-11-07 14:04
ふるさとの山に向かいて言うことなし
ふるさとの山はありがたきかな      啄木

ご門徒のご縁の方々がたくさん東京で暮らしていらっしゃいます。
築地がもうひとつのふるさとになるようお願いいたします。


たぬきさま



<< jellyfish 飛行船 >>