川面で踊ろう! -ダンサー来寺-
仏縁とは、ほとけさまにであうということです。

ほとけさまにであったものとほとけさまにであったものが、どこかでであうことがあります。
これも仏縁です。

川面で踊ろう! -ダンサー来寺-_b0029488_1135791.jpg

川面で踊ろう! -ダンサー来寺-_b0029488_1141236.jpg

今日、当「西蔵坊だより」を見てくださったことが縁で、それも正尊寺さんのHP、Mailを繋いで、名古屋のKさんが訪ねてきてくださいました。

夏のお泊まり会(キッズサンガ)・蛍見カヌーのページ、本願寺のWebTV「お坊さんが行く!」を見て、愛用のカヌーをこどもたちのために使って欲しいと届けてくださったのです。ありがとうございました。

鮮やかな青と黄色のカヤック。パーセプション社の『ダンサー』という、ポリエチレン製カヤックの草分け的な名艇です。

暖かくなったら、日曜学校のこどもたちと伊自良川で水遊びしたいと思います。
当寺の物置では、とりあえず気軽に使えるカヤックとオープンデッキのカヌーが出航の出番を待っています。川へ踊りに来てください。それもきっと仏縁です。


午後の時間、Kさんご夫妻とゆっくりお話しすることができました。
今日訪ねて来てくださるまでの経緯を興味津々でお聞きました。"ふるさと"としてのお寺への思いや、お寺が生き生きとすることへの願いを快活に語られるおふたりはいつも笑顔でした。

「よほどの天変地異がないかぎり、黄鐘会にはお聴聞に来ます。」と言って最後まで手を振りながら帰って行かれたおふたりを見送りつつ、つくづく仏縁だなあと頷いたのです。



寒くなってきたので、まだ実感が湧きませんが、「来年は久しぶりに『伊自良川みんなで風流蛍見ナイトカヌーツアー』だっ!」。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

川面で踊ろう! -ダンサー来寺-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-11-12 01:13 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(4)
Commented by リュウノスケ at 2007-11-12 08:04 x
カヌーツアー参加希望!!!予約しました!
Commented by K at 2007-11-12 22:03 x
早速のアップ! 早速の予約! で、私も予約Kx2。
自前の浮力体は..増やすのもいかがなものかと迷いつつ..
ゆず、今夜は鍋で美味しく頂いてます。ありがとうございました。
Commented by e.wash-r at 2007-11-13 13:01
受付完了。解約不可。下船不能。弥陀願船。

リュウノスケさま
Commented by e.wash-r at 2007-11-13 13:01
最近、動き始めることが、なんとなく億劫な傾向でした。いろいろな意味で、刺激をいただいたことにも感謝しております。また少し元気になろうと思います。

ほんとうにありがとうございました。

予約受付完了です。
ふるさとのお寺と思って遊びに来てください。


Kさま
<< 『裸者と死者』と愚者 サーターアンダギー  -ソウル... >>