西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-
西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-_b0029488_2444687.gif

西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-_b0029488_2484350.gif浄土真宗本願寺派森鏡山正蓮寺住職のblogです。
◆ Tashi Delekは、チベット語で「こんにちは」
◆ アクセス解析を設置しています。
Tumblr『西蔵坊だよん』へもどうぞ。
 
西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-_b0029488_1431509.gif

〓掲示板〓   連絡等にお使いください。

西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-_b0029488_1431509.gif

by e.wash-r | 2024-12-31 20:00 | ■お知らせ・ご案内など■ | Comments(11)
Commented by e.wash-r at 2008-01-14 00:40
楽しみとして毎年おまいりできたら、うれしいことだと思っています。

貴「妙念寺BBS 何でも一言」は、ほとんど毎日チェックしています。namoさまとgizingさまのやりとりが楽しみで・・・。

また、時々横はいりさせていただきます。


namoさま
Commented at 2008-12-22 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2008-12-23 02:22
【記録】












Commented by namo at 2008-01-12 23:24 x
ご本山御正忌報恩講参拝 うらやましい限りです。
ところで 当方の 何でも一言への アクセスいただいた 反響が
来ています。 よろしく ご返答ください。


Commented by e.wash-r at 2008-01-14 00:40 x
楽しみとして毎年おまいりできたら、うれしいことだと思っています。

貴「妙念寺BBS 何でも一言」は、ほとんど毎日チェックしています。namoさまとgizingさまのやりとりが楽しみで・・・。

また、時々横はいりさせていただきます。


namoさま
Commented by s_space_s at 2009-06-11 18:28
せっかくご案内いただきましたのに、あいにく、風邪を引いてしまい、明日からの出張に備えて、早めに家に帰り休ませていただこうと思います。
機会がありましたらまたご連絡いただければ幸いです。
Commented by e.wash-r at 2009-06-12 19:02
いいお座でしたよ。またご案内します。

お体大切になさってください。


HIGHWAY★STAR さま
Commented by りょ~じ at 2010-08-04 23:34 x
川遊び。うらやましいです。

足袋履いてましたし、次がありましたからご無礼しましたが、本当は川遊びしたかったのですよw

楽しかったろうな~~TT
Commented by e.wash-r at 2010-08-06 13:19
暑い中ようこそでした。

里の川は、揖斐川のようなスケールはありませんが、川の生き物と遊ぶには、適度に楽しいですよ。

こんどは是非、お子さまと、裸でおいでください。


りょ~じさま
Commented by gizing at 2014-02-23 16:54 x
今春から息子の入学する大学を訪問。

校内散策の後、一服しようと喫煙所を探したが、どこにも
見当たらず。

周囲をみれば、いたるところに「全面禁煙」の表示。

広大な敷地の中で、一筋の紫煙が何ほどの害毒を及ぼす
というのか。

創設以来、「自由」を標榜してきた当該大学、一体どうなって
しまったのか。

どう考えても行き過ぎだ。

「分煙」でいいじゃないか。

この体制の背後にある精神構造に、どこか病的なものを覚える。


平生、食事の場、幼児・年配者等の傍らでの喫煙は避けている。
歩きタバコ・吸い殻のポイ捨て、ともに自分の最も嫌うところである。

「悪」の制圧、というのであろうか。

それなら、われわれにとって、最大の悪とは何なのか、考察を深めて
いただきたい。

ひとこと放った言葉、これで相手を殺すこともできるのだ・・・。

現状が続くかぎり、再訪は不可能。入学式にも参列できない。

大学ともあろうものが、この幼児性。先が心配。

Commented by e.wash-r at 2014-02-24 23:39
「酒に酔い、歌に酔い、女に酔う。でも一番酔えるのは正義だ」


題名も何も情報はないのですが、小説の一節だそうです。


留めていることばです。


gizingさま
Commented by s_space_s at 2014-02-25 20:41
善悪の価値判断ではなく、学生や教職員の健康のため前学長が提唱されたスローガンです。それを幼児性と捉えられるのはご自由です。実際は徹底できるはずもなく、どう折り合いをつけていこうかというレベルです。けど、ご健康のこと考えられたら、これを機会に禁煙というのもありではないでしょうか。
Commented by e.wash-r at 2014-02-28 02:32
s_space_sさま

G大も全面禁煙なのだそうですね。

禁煙したひとと喫煙を続けたひとの余命を調べたら、禁煙したのひとの方が短かったというような話を聞いたことがあります。ほんとうなら、まさに折り合いの付け方によるのかも知れませんね。

ボクは、たかが喫煙と思っているので、やっぱり「全面」とか「禁煙」とかいう言い回しはあまり好きではありません。そうなると、「健康のため吸い過ぎに注意しましょう。」になっちゃうのかなあ。

心中複雑です。
<< 令和6年3月31日 稚児行列概要 ファミレスにて >>