ボクは手を合わせることもお寺もキライやで

ボクは手を合わせることもお寺もキライやで_b0029488_2254993.jpg


口が悪い人がいます。内心はそうでもないのに。
たぶん、70を越えたHさんはそう言うタイプです。
「照れ屋さん」とも言います。(M先生もそうかも知れない。)

仏間にはいるといきなり、
「ご院さん、お経は省略でイイで、ゆっくり話ししよまい。」

つぎに、
「おふくろはよくお寺参りしたけど、ボクは手を合わせることもお寺もキライやで。」

果ては、
「ご院さんも、柳ヶ瀬(岐阜の歓楽街)好きかね。お寺のお金使いこんどらへんやろうねえ。坊主はコレ(小指を立てて)が好きなもんやで。だいたいお酒は女の子がおらんかったら飲む気にならん。ご院さんもそうやろ?」

「ボクはお酒は飲めないけど、柳ヶ瀬には時々行きます。女の子といっしょに飲むお酒がいいという気持ちも、よーくわかります。」
そう答えながら、衣を着替え袈裟を着け、お取り越しのおつとめをはじめました。


  後ろから、お正信偈が聞こえてきます。
  ボクのお取り次ぎを、正座してお聴聞するHさん。
  御文章の拝読をはじめると、両手をついて、頭を額が畳に触れるほど下げられました。


恐るべし、報恩講750年の伝統・Hさんのお母さんの後ろ姿。


"染みついた徳をないがしろにしているのは、実はボーズの方ではないのかい?"と、Hさんに言われているような気がしました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog





..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

ボクは手を合わせることもお寺もキライやで_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2007-11-25 00:00 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by リュウノスケ at 2007-11-25 00:58 x
御聴聞へ出かけると自分も一介の「話をいただく身」という気持ちになれます。
実際、自分以外の方が拝読される御文章は御聴聞へいかないとなかなか聞かせてもらえないなぁとつい先日思ったところです。
Hさんが憎まれ口をたたかれながらも頭をこすり付けて御文章をお聞きになった気持ちが少しわかるような気がします。
Commented by e.wash-r at 2007-11-27 01:21
「やっぱりお聴聞」ですね。

ところで、御文章拝聴のローカルスタイル、調べたらおもしろそうだと思いませんか。


リュウノスケさま
<< いらかの波 「いのちの食べかた」 -「やっ... >>