長い一日
除夜会・初鐘の後、徹夜で部屋の掃除。
何とかきれいになった部屋で、たつくり・黒豆・栗・数の子をそれぞれ一口と餅菜だけのシンプルな雑煮で朝食。

今年の元旦も、我が家の流儀でした。


午後5時頃から、高校の友だちが集まってきました。おおよそ、そういうことになっているのです。

昨年の暮れ、久しぶりにあった高校の同級生Kくんに、そのことを伝えました。
「毎年、1月1日の夕方5時頃から、同級生が家族連れで遊びに来るよ。Kくんもどう?」

しばらくして、KくんからMailがきました。
【1月1日は、朝の5時ですか?それとも夕方の5時ですか?】

お寺とはいえ、さすがに朝の5時から同窓会はしないと思うんですが・・・。


淡々と集まってくる同級生。
こどもたちは、こどもたちで遊びはじめました。オトナは、オトナの話。

長い一日_b0029488_0572826.jpg


Mさんとボクの話題は、彼女の仕事に関係して、バリアフリーということについて。

以前、ある研修会で、"差別"について発言したところ、「あなたのような人が差別を助長するんだ!」と激しく非難され、全く受け入れてもらえなかったことを例に話をしていると、突然、E師が、激しく割ってはいってきました。

「目的のために、どのような立場で、どういった主旨で発言しているのかを理解しようとしない人の集まりでの話し合いは不毛だ!自己主張だけでは議論にならない。最近、自分の尺度のみで他を切り捨てる輩が多すぎる。」

というようなことを、怒りをこめて言いました。彼もそういう場に何度も遭遇しているんだろうなあ。たしかに自己主張を正当化する人と話し合うのは難しいですよね。


そんなこんなで1年に1回の長く楽しい年の初めの一日が終わりました。


◆除夜会の写真を撮る余裕がありませんでした。
 おおよそ120人の参加。というわけで鐘は120以上撞きました。
 用意したぜんざいは、足りなくなりそうだったので、最後お湯を足して量を偽装したそうです。
 役員さんやボクや家族は、水増し偽装ぜんざいでしたが、気が付きませんでした。
 おいしかったです。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

長い一日_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-01-02 23:48 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< お華束作り -報恩講の串盛りの... 昨年はお世話になりました。 >>