Mくんが広告の裏に書いたこと
Mくんが広告の裏に書いたこと_b0029488_2125378.jpg


日曜日、夕方のおじょうはん。

仏間に入ると、座布団の前に新聞の折り込み広告が置いてありました。
"???"と思って座ると、Mくんのお母さんが、「ご院さん、読んでもらえますか。」と。

広告の裏には、鉛筆でおおきく【ごえんさんへ】と書いてありました。そして、3つに仕切っておおよそ次のようなことが書いてありました。


  【ぼくはさきにおまいりしました。】

  【ぼくは6じからテレビをみるのでおまいりにきません。】

  【おとうさんはすいぼうにいきました。】  「すいぼう」:水防団の寄り合いのこと


ボクがおまいりに伺うまでの光景が目に浮かびます。


おばあちゃんとお母さんと一緒に笑っていると、Mくんが置き時計を持って走ってきました。

  「まだ2分あるから、2分ここにいる!」

  「はじまってしまうといけないから、早くテレビの前に行った方がいいよ。」

そう言うと、Mくんはいい返事をして、すぐ走っていきました。


寺に戻り、新聞の番組表を見てみました。
    
  6:00 ちびまる子ちゃん   
  6:30 サザエさん

ボクは、実写版を見ていたようなもんです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

Mくんが広告の裏に書いたこと_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-01-22 00:00 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by renge at 2008-01-22 08:41 x
「おじょうはん」って?と検索するとこのサイトの中に答えがありました^^。

日曜日に聞いて来た法話でも、家族でお参りすることの大切さを言っておられました。この可愛らしいM君のお宅では家族でお参りすることが日常となっているのでしょうね。
日々の暮らしの中に「手を合わせること」が当たり前のようにある。
そんなお家に生まれたM君はいいなぁ~と感じました(^^;)
Commented by e.wash-r at 2008-01-24 01:22
時計を持って、そわそわしているMくんはかわいかったです。

こどももおとなも、みんなほとけの子です。


返信遅くなって申し訳ありません。ちょっと寺を空けておりました。


rengeさま
<< 越路なる・・・ これ、なーんだ? Ⅱ -HR-... >>