さくら咲き・・・
さくら咲き・・・_b0029488_4215496.jpg

桜が咲きました。

午後、三木照國先生の勉強会へ。今回から、『やっぱり阿弥陀さん』のO師も一緒です。
「宗義問答」という小冊子をテキストに、宗意安心の肝要を問答形式で勉強しました。


教学には時代の推移につれて展開がなくてはならぬ。教学の現代化が叫ばれ、現代的解明が要請されるのはそのゆえである。

しかしながら、宗意安心そのものは、いつの時代にあってもいささかも変わることはない。もし、宗祖親鸞聖人の開示せられた宗意安心から少しでも逸脱することがあるならば、それはもはや真宗ではない。

                          「宗義問答」のあとがきの一部

さくら咲き・・・_b0029488_4223727.jpgさくら咲き・・・_b0029488_4225032.jpg


午前2時すぎ、寺に帰った後、めずらしくテキストを読み直しました。
夜が明けるまであとすこし。眠ったら、「春眠暁を覚えず」になりそう。

眠るべきか、眠らざるべきか、そろそろ寝るか!





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

さくら咲き・・・_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-03-28 04:54 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< プラハの春 -『存在の耐えられ... 胡錦涛氏にノーベル平和賞を! >>