奈良・三木先生の勉強会 -現生十益-
奈良・三木先生の勉強会 -現生十益-_b0029488_345341.jpg


今回の奈良の勉強会、岐阜組は7人が参加。

青い服の聖火護衛隊みたいに屈強で、しかも人間味溢れる若手4人が加わって、賑やかな道中でした。
最近お疲れモードのボクは、M師のワゴンの後部座席をリクライニングさせて、しっかり休ませてもらいました。往復運転のM師に感謝。

講義は、現生十益について。
宗教の社会性が語られるとき、引用されることの多い「常行大悲の益」について、先師の釈を学びました。今まで、なんとなく避けてきたところなので、それだけ意識を持って講義を受けることができたように思います。

ずいぶん丸くなられたようにも思いますが、先生の相変わらずの厳しさに、なぜかホッとするものを感じ、それがまた居心地が悪いようで不思議と楽しいのでした。

腰痛と耳鳴りに悩まされながら帰宅したのは、午前3時。奈良からの帰宅時間がどんどん遅くなっているような気が・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

奈良・三木先生の勉強会 -現生十益-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2008-05-01 03:46 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
<< 生活の立て直し 車窓より望む朱雀門と夕日 >>